資生堂シャンプー「TSUBAKI」の白バージョン(白ツバキ)が登場しますね。
CM発表のニュースが報道されていました。
▼asahi.com記事
http://www.asahi.com/business/update/0918/TKY200709180354.html
正式な商品名はTSUBAKI ゴールデンリペアと言います
TSUBAKI ゴールデンリペア
個人的には、TSUBAKIの下が細くなっている容器に泣かされてます(^^;
お店では両サイドに仕切板を置いて、並べられてますが、すぐ倒れるんです(泣)
仕切り板を細い方に併せれば上がぶつかるし、
上に併せれば、下が不安定過ぎるし、
ちょっと手がぶつかったり、振動を受けた位で倒れるし^^;
あげくボーリングのピンのように周りを巻き込んでくれるし o(_ _;;
デザインよりも利便性を考えて欲しいと思う容器です(涙目)
あとはCMを見て、宣伝費がかかってそうだなぁ・・と言う印象です。
1コマあたり短くてもあれだけのタレントさんを多数起用すれば、どれだけかかってるんだろうと思っちゃいました^^;
実際、宣伝費が50億かかっているそうです。
▼日経テレコン21の記事
http://telecom21.nikkei.co.jp/flwp/060428/index.html
50億って、映画が撮れる金額ですよ~
日本映画では、制作費50億の作品は殆どないです^^;
そんなTSUBAKIに白バージョンが登場しましたが、
残念ながら容器のデザインは変わらないようです(T-T))
赤バージョンを使った方の感想は様々で、
つくづく好みや、個人によって合う合わないがあるんだなぁと思います。
使用感について
「べたべたし過ぎ」と言う方もいれば
「しっとりする」と言う方もいます。
逆に「指で触るとざらついて痛んだ感じがするのに、その上からぬるぬると覆われてる感じがする」と言う方も。
香りも
「香りが良い」と言う方もいれば
「香りがきつすぎ」と言う方もいます。
感想には、個人差があって当たり前だと思いますし、
佐伯チズ先生もお化粧品の口コミはあてにしないとおっしゃっています。
大切なのは「自分に合うかどうか」と「商品の戦略に振り回されず質を見ようとする事」だと思います。
とは言っても質を見るのは、色々調べたり覚えたりが大変で、私もまだまだ勉強中です。(._.;
ただ、TSUBAKIは良い例だったので、ちょっと取り上げる事にしました。
TSUBAKIの売上から考えると
実際に使われた方や買ってみようと思った方は沢山いると思います。
TSUBAKIを使ってみようと思った際、どのような事を考えていますか?
商品そのものの魅力ですか?
CMのイメージですか?
お値段も高いので物も良いだろうと思われてですか?
商品を選ばれる際
「しっとりした商品が良い」
「肌に優しいものが良い」
「さっぱりタイプが欲しい」
など、自分の好みに沿って探される方は多いと思います。
何となくであっても選ぶ基準があるのは良いと思いますし、
お店の人に相談するにしても、お互いに有益な事だと思います。
一方で
「高いのだから、物も良いだろう」
「テレビでCMをしているから安心」
「CMのあの商品が欲しい」
と言う選び方をされる方もいらっしゃいますが、こちらはどうでしょうか。
たしかに、品質を上げようとした結果、値段が上がる事は多々あります。
また、テレビでCMを流すには、費用がかかる=大手や高いコストを投入できる企業となってきます。
その結果、安心感も生まれるとは思います。
CMの効果については、商品の長所、セールスポイントをきちんと説明して
その結果欲しいと思わせるものであれば、良いと思います。
一方、イメージ先行で
有名な女優さんを起用し、人気のある歌手の歌を採用した場合はどうでしょうか?
TSUBAKIのCMは、商品について説明はなく、
「日本の女性は美しい」のフレーズからも分かる通り、明らかにイメージ先行型ですね。
商品名から「椿油」を連想し、昔ながらの自然派お手入れを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
椿油の事は一言も言っていません^^;
また、"宣伝費"は、商品価格を上げる原因になっています。
スーパー等でも宣伝費をかけない分、原料や効果が一緒で安価に提供されている商品がありますよね。
そう思うと、TSUBAKIはお値段が高いけれど、宣伝費が占めている割合も高いのだなぁ・・・と思ってしまいます。
そんな事を考えて、商品やCMを見てみてはいかがでしょうか?
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